
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

娘の里帰り出産を支援する休暇制度

出産する本人の産前産後休暇制度はありますが、
その娘さんを支援するユニークな休暇制度があります。

福祉法人安岐の里 特別養護老人ホーム鈴鳴荘の
娘の里帰り出産などを支援する
「おばあちゃんの出番だ休暇7日間」です。

最高年齢者71歳の方が働く同法人では
「70歳は貴重な実践部隊」と位置づけています。

ともに高齢者である利用者と介護者は、
立場の違いはあれ、同じ時代を過ごした者同士。

子供の頃に食べた郷土料理の味や彩、
山や川で遊んだ体験を共有しています。

「昔に思いをはせるとき利用者の気持ちは和み、
心が温かくなり」
「生きる喜びや楽しみが心からこみあげ、
やがて自立を促します」

最近、認知症には「回想法」がよいと注目が集まっています。

昔の写真や懐かしい生活用具に触れたりすることで、
脳に刺激を与え、記憶力の改善にもつながるそうです。

同世代で、昔話しに花を咲かせることは
そのような効果を生むことが期待されます。

高齢者だけでなく、その家族も応援する同法人の
制度はとてもユニークであると同時に貴重です。

人の優しさ、ぬくもりが循環する
親から子へ、子から孫へ語り告ぐ貴重な時間を提供しています。


(「70歳雇用先進事例集」
独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構 編集・発行
http://www.jeed.or.jp/)

★本日も最後までお読みいただきありがとうございました。(^^)

↓にほんブログ村・士業・社会保険労務士ブログランキングに参加しています↓
↓ぜひぜひ、ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

↓そして、人気ブログランキングに参加しています!
↓よろしかったら、こちらもワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

↓詳しくは下記HPをどうぞ。お急ぎください!↓
http://momotarou-business.seesaa.net/

↓話題のツイッターにも参加しています↓
せのじむのtwitter

↓当事務所のホームページです↓
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

↓こちらはアメブロです↓
せのじむの成せばなる

↓就業規則の作成が得意な社労士事務所のブログ↓
社会保険労務士せのじむ定期便

↓遺言書作成アドバイザー行政書士事務所のブログ↓
岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所
関連記事

テーマ : 人事労務
ジャンル : ビジネス

2010-08-08 : 人事制度 : コメント : 0 : トラックバック : 1
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

社会保険労務士せのじむ(妹尾悟)

Author:社会保険労務士せのじむ(妹尾悟)
岡山県は最西端、カブトガニで有名な笠岡市の北、広島県と県境の井原市で社会保険労務士と行政書士をしています。

《私のプロフィール》
出身:岡山県井原市
前職:民間企業で人事労務の仕事を約9年
主な業務:給与計算業務、社内研修・セミナー講師、就業規則作成、助成金申請代行など

せのお社会保険労務士・行政書士事務所HP

その他:竹田陽一氏のランチェスター経営戦略を小規模会社の経営者や起業志望の方とともに勉強する会、「本気社長の経営を勉強する会 戦略社長塾」を主催。毎月2回、井原市、福山市にて開催中。お申込み、参加は随時受付中↓

びんご戦略社長塾のHP

趣味:読書(とくにビジネス書と小説。ダッチオーブンを使ったキャンプ料理

好きな食べ物:生ビールと焼鳥

好きな場所:福山市鞆の浦・仙酔島、井原市小田川堤

事務局をしている団体:
びんご・いばら戦略社長塾

所属団体:

岡山県社会保険労務士会
岡山県行政書士会
井原商工会議所
岡山商工会議所

せのお社会保険労務士・行政書士事務所

QR

このブログのQRコード

QR

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

せのお社会保険労務士・行政書士事務所へのメールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

