スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【ニュース】65歳まで雇用 「義務付け」

60歳の定年後も希望者全員を雇用することを企業に義務付ける
高年齢者雇用安定法改正案が2012年8月29日、成立します。

来年4月から厚生年金の受給開始年齢が引き上げられるのに対応し、
定年後に年金も給料も受け取れない人が増えるのを防ぐ狙いです。

2025年度には65歳までの雇用を義務づけます。

企業は継続雇用の対象者を能力などで絞り込めなくなるため、
負担増に備え対応を急いでいます。

28日の参院厚生労働委員会で民主、自民、公明などの賛成多数で可決しました。
29日に参院本会議で可決、成立する見通しです。

会社員が加入する厚生年金(報酬比例部分)は現在60歳から受け取れますが、
男性は13年度に61歳からとなり、以降3年ごとに1歳上がって25年度には65歳開始となります。

現在、企業の82.6%(約10万9千社)は継続雇用制度を持ち、
定年後も希望者を雇用しています。

ただ、その5割強は労使協定の基準を満たす人に対象を絞っています。

労働政策研究・研修機構によると、健康状態や出勤率・勤務態度のほか、
約5割の企業が業績評価も基準に使っています。

改正法は企業が労使協定で対象者を選別することを禁じます。

ただ、企業の負担が重くなり過ぎないよう、厚生労働相の諮問機関である
労働政策審議会で指針を作り、勤務態度や心身の健康状態が著しく悪い人は
対象から外せるようにします。

継続雇用する対象者の範囲は年金の受給開始年齢の引き上げに合わせて広げ、
受給開始が65歳となる25年度には65歳まで希望者全員の雇用を求めます。

指導や助言に従わない企業名は公表するということです。

2011年6月の厚生労働省の調査では、過去1年に定年を迎えた約43万人のうち
10万人以上は継続雇用を希望しませんでした。

年金の受給年齢が上がると定年後もしばらく年金を受け取れなくなるため、
来春以降は希望者は増えると考えられます。


みずほ総合研究所の試算では、継続雇用を希望しなかった人と
希望しても離職していた人が全員、継続雇用されると賃金総額は来年度に4千億円増える見込みです。

25年度には1.9兆円増え、総人件費を約1%押し上げます。

コスト増以上に、能力の低い従業員も雇用しなくてはならず労働生産性が下がると
懸念する声も多い。

第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストは「人件費の増加を防ぐため
能力の高い高齢者の賃金まで企業が一律に抑制しかねない」と警鐘を鳴らしています。

高齢者の雇用が増える結果、企業が若年者の雇用を抑える可能性もあります。

★本日も最後までお読みいただきありがとうございました。(^^)

↓にほんブログ村・士業・社会保険労務士ブログランキングに参加しています↓
↓ぜひぜひ、ワンクリックお願いします↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

↓そして、人気ブログランキングに参加しています!
↓よろしかったら、こちらもワンクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

↓当事務所のホームページです↓
せのお行政書士・社会保険労務士事務所

↓こちらはアメブロです↓
せのじむの成せばなる

↓就業規則を作ることは労務管理を見直すこと、社労士事務所のブログ↓
社会保険労務士せのじむ定期便

↓遺言書・エンディングノートの行政書士事務所のブログ↓
岡山県井原市★行政書士せのお法務サービス事務所

↓話題のツイッターにも参加しています↓
せのじむのtwitter

関連記事
スポンサーサイト

2012-08-28 : 最新情報 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

社会保険労務士せのじむ(妹尾悟)

Author:社会保険労務士せのじむ(妹尾悟)
岡山県は最西端、カブトガニで有名な笠岡市の北、広島県と県境の井原市で社会保険労務士と行政書士をしています。

《私のプロフィール》
出身:岡山県井原市
前職:民間企業で人事労務の仕事を約9年
主な業務:給与計算業務、社内研修・セミナー講師、就業規則作成、助成金申請代行など

せのお社会保険労務士・行政書士事務所HP

その他:竹田陽一氏のランチェスター経営戦略を小規模会社の経営者や起業志望の方とともに勉強する会、「本気社長の経営を勉強する会 戦略社長塾」を主催。毎月2回、井原市、福山市にて開催中。お申込み、参加は随時受付中↓

びんご戦略社長塾のHP

趣味:読書(とくにビジネス書と小説。ダッチオーブンを使ったキャンプ料理

好きな食べ物:生ビールと焼鳥

好きな場所:福山市鞆の浦・仙酔島、井原市小田川堤

事務局をしている団体:
びんご・いばら戦略社長塾

所属団体:

岡山県社会保険労務士会
岡山県行政書士会
井原商工会議所
岡山商工会議所

せのお社会保険労務士・行政書士事務所

QR

このブログのQRコード

QR

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

せのお社会保険労務士・行政書士事務所へのメールはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。